オンライン英会話

当サービスである「Kiminiオンライン英会話」の体験談コーナーです。第十回は、劇場スタッフのSさんです!

過去の記事はこちらからどうぞ↓

体験談vol.7 ウェブエンジニアのTさん「地道なインプット作業と実践を並行して繰り返していくのが重要」

体験談vol.8 日本語教師のNさん「Kimini英会話のシステムはテキストを共有できるのがよい」

体験談vol.9 薬剤師のTさん「とても楽しく、終わった後にストレス解消感を味わいました」 

Q1 年齢や職業・性別を教えてください。

26歳、女性、劇場で舞台照明スタッフの仕事をしています。

Q2 簡単な自己紹介もお願いします!

旅行が好き、おいしいものを食べるのが好き、難しいことは嫌い。単純な人間です。

海外には全く無縁の家庭で育ちましたが、幼い頃米軍居住区内で行われたお祭りに連れて行ってもらった際に食べたお菓子が美味しかったことから、海外への漠然とした憧れを持ち続けて今に至ります。

Q3 現在の利用プランと進捗を教えてください。

総合英語コース3を修了し、総合英語コース4に入りました。総合英語コース4の受講はまだ数回ほどです。

Q4 学習を始めてどれくらい経ちますか? また、学習のペースも教えてください。

今年の4月終わりから始めたので、8ヶ月ほどです。仕事に波があるので、それに合わせたペースにしています。10日に1回程度となってしまう時もあれば、週に3回受講することもあります。

Q5 オンライン英会話を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

就職し、一人暮らしを始めたことがきっかけです。

以前から英会話に通いたいとは思っていましたが、費用を考えるとなかなか手が出ませんでした。よりリーズナブルであるオンライン英会話の存在は知っていましたが、なんとなく家族の前でレッスンを受けるのが恥ずかしいということもあり、それにも手が出せず…

オンライン英会話なら自分の稼ぎの中でもなんとかなる、また一人暮らしで自分の好きに時間を使えるようになったので、ようやく始めた、という感じです。

Q6 オンライン英会話を始める以前に英語の学習経験はありますか?

主には高校時代の授業のみです。大学でも何度か英語の授業を取ったことがあり、一ヶ月だけフィリピンに留学したこともありましたが、もともとのレベルが低いため、多くはついていけずに講師の話すことを理解するだけで精一杯でした。

Q7 これまで英語にどのように取り組んでいましたか? また、英語への考えを教えてください。

実はKimini英会話以前に別のオンライン英会話を受講していました。しかし、明らかに別の作業を行いながら片手間にレッスンされたり、こちらがうまく話せないために表情が曇ってきたり、講師の態度があまり好きになれず、退会してしまいました。

英語はより多くの文化に触れられるきっかけとなるものだと思います。例えば海外で美術館に行ってみたとして、多くの作品の解説はその国の母国語と英語で書いてあると思います。英語が理解できるだけで、その国の文化がより理解できる。また、人種を超えてコミュニケーションを深めるツールであると思うので、自分の幅を広げるために必要なものだと思います。

私は東南アジアに旅行に行くのが好きなのですが、大概英語が通じます。皆こんなに気軽に英語を話すのに、わたしの英語は拙くて、なんだか悔しいな、と思います。

Q8 1回目のレッスンを受けての印象・感想を教えてください。

講師がとても優しくて、とにかく褒めてくれる!また、細かく発音や文法の指摘をしてくださり、とても丁寧な印象です。Kimini英会話以前に受講していたオンライン英会話を退会した大きな理由が、講師の接し方だったこともあり、とにかく丁寧さに驚きました。

Q9 レッスンを受け続けたことで感じた手応えはありますか?

基本的なことなのですが、レッスンの度に指摘を受け続けていたら、今までないがしろにしていたRとLの発音の違いを自覚するようになり、話すときにとても意識するようになりました。

また、レッスンを始めて4ヶ月経ってから海外旅行に行ったのですが、以前よりも会話が続くことに面白みを感じました。タクシーや店員などどんどん話しかけてみよう、何かわからなかったらその辺りの人に訊いてみよう、と英語に対するハードルがぐっと下がったように思います。

Q10 レッスンを受講するなかで印象に残っていることはありますか?

レッスンの中で、フィリピンのローカルフード「バロット」について、教えていただいたのですが、そのレッスンの終わりに講師から「バロットについて歌っているフィリピンのYoutuberがいるから、動画見てみて!」とURLが送られてきました。その動画が面白かったこともありますが、こういうことが出来るのもオンライン英会話ならではだなと、とても印象に残っています。

Q11 講師の印象はいかがでしたか?

先程も申しました通り、とても丁寧な印象です!また、みんな笑顔を絶やさず、明るいので、レッスンの度に元気をもらっています。

日常生活の中で褒められることってなかなかありませんが、もう褒め殺しか、というくらい褒めてくれるので、やる気が持続します。

Q12 オンライン英会話の良い点・気に入っている点を教えてください。

開講時間の幅が広いので、不規則な自分の仕事の流れの中にも組み込める。あとは、やはりリーズナブルな点が、一般的な英会話教室と比べて良い点だと思います。

Q13 オンライン英会話の悪い点・合わない点はありましたか?

自分の好きなタイミングで受けられる反面、受ける・受けないも自分次第、というところでしょうか。ちょっと忙しくなってくると、ついつい怠けてしまいがちです。また、1レッスン30分弱、というのも若干物足りなく感じることがあります。

Q14 最後にこれからオンライン英会話を受けようか悩んでいる人へのメッセージをお願いします。

悩まれているのであれば、一度受講してみることをお勧めします。鉄は熱いうちに打て、と言うように、気持ちが冷めてしまう前に、「恐くない」「意外と大丈夫」ということを知ってもらいたいです!講師の先生方は、本当に丁寧で優しいです。安心してください。