オンライン英会話

当サービスである「Kiminiオンライン英会話」の体験談コーナーです。第九回は、薬剤師のTさんです!

過去の記事はこちらからどうぞ↓

体験談vol.6 フリーランスデザイナーのYさん「ちょっとした雑談で話が続くことが嬉しかった」

体験談vol.7 ウェブエンジニアのTさん「地道なインプット作業と実践を並行して繰り返していくのが重要」

体験談vol.8 日本語教師のNさん「Kimini英会話のシステムはテキストを共有できるのがよい」

Q1 年齢や職業・性別を教えてください。

41歳、薬剤師、女性です。

Q2 簡単な自己紹介もお願いします!

大学卒業後、新薬開発・薬剤師職に携わり、一貫して医療業界にいます。

Q3 現在の利用プランと進捗を教えてください。

ビジネス英会話コース1を修了しました。

Q4 学習を始めてどれくらい経ちますか? また、学習のペースも教えてください。

約4カ月、週3回程度受講しています。

Q5 オンライン英会話を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

転職に伴い日常で英語を使う機会がなくなったため、英語を忘れないようにしたいと思ったことがきっかけです。通学するには時間がもったいなく感じ、その点オンラインであれば時間も節約できると思い始めてみました。

Q6 オンライン英会話を始める以前に英語の学習経験はありますか?

ワーキングホリデーでカナダに行く準備として、ラジオ英会話や大手英会話学校に1年弱通学しました。また、現地では2カ月間英会話学校に通学し、その後は、現地のチューターから個人教授を受けていました。

Q7 これまで英語にどのように取り組んでいましたか? また、英語への考えを教えてください。

  • 英語で日記を書く
  • 海外ドラマやCNNを視聴する
  • スマホの言語を英語に設定する
  • 英語で独り言を言ってみる
  • 英語圏の方と思われる方に積極的に話しかけてみる

など、可能な限り英語を日常に取り入れるようにしてきました。

英語に限らず、言語はそれを母国語とする人々の考え、その国の文化や背景を理解するツールだと思います。また、英語は世界の共通語と言われ、多くの国々で話されているため、英語の習得は、世界の人々とより深く繋がる機会を与えてくれる第一歩と考えています。

Q8 1回目のレッスンを受けての印象・感想を教えてください。

レッスンの第一印象は、とても楽しく、終わった後にストレス解消感を味わいました。

Q9 レッスンを受け続けたことで感じた手応えはありますか?

話す際、徐々に、口の動きが楽になってきたと感じます。

Q10 レッスンを受講するなかで印象に残っていることはありますか?

講師の方々の笑顔。笑顔のないレッスンはありませんでした。

Q11 講師の印象はいかがでしたか?

皆様とてもよい感じで、自国がとても好きなようです。お若い方が多い印象を持ちました。

Q12 オンライン英会話の良い点・気に入っている点を教えてください。

通学時間がかからないこと。

Q13 オンライン英会話の悪い点・合わない点はありましたか?

パソコンがヘッドセットを使えないタイプだったので、こちらの声が届きにくかったようです。ヘッドセットとの相性を予め確かめておく必要があります。

Q14 最後にこれからオンライン英会話を受けようか悩んでいる人へのメッセージをお願いします。

仕事が忙しくても、オンラインであれば合理的にレッスンが受けられます。また、コースによっては時間が短いので、毎日コツコツ進められます。短い時間でも毎日英語を話すことが上達のコツだと思います。