オンライン英会話

当サービスである「Kiminiオンライン英会話」の体験談コーナーです。第三回は、ウェブデザイナーのTさんです!

過去の記事はこちらからどうぞ↓

体験談vol.1 ウェブ・デザイナーのAさん「レッスンがとても楽しく感じる」

体験談vol.2 専業主婦のRさん「TOEICの点数が上がりました」

Q1 年齢や職業・性別を教えてください。

35歳男性、主にウェブのエンジニア/デザイナーをしています。

Q2 簡単な自己紹介もお願いします!

千葉市で小さなデザイン会社をしています。デザインとプログラミングで解決できる問題はなんでもします。

Q3 現在の利用プランと進捗を教えてください。

ニューストークコーステクノロジー編の2回目を終えたところです。

Q4 学習を始めてどれくらい経ちますか? また、学習のペースも教えてください。

始めてから9ヶ月経ちました。週5日のペースで受講しています。

はじめの4ヶ月は1日1レッスン(30分)、それ以降は1日2レッスン(60分)にしていました。30分だと英語脳のエンジンがかかり始めたところで終了という風に感じ始めたからです。ただ、今は予習で記事を読みこんでおく必要があり、その時間確保のためにまた1日1レッスンに戻しています(1日1時間以上の確保はなかなか難しいので…)。

Q5 オンライン英会話を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

もともと英語は好きでしたが、話す機会がほぼないので苦手意識をもっていました。

仕事上、技術的な情報は英語の方が充実しているので、英語がストレスなく読めたり、オンラインの動画からも情報を得られるようになりたいとずっと思っていたからです。

初めたきっかけとして大きいのは、身の回りでもオンライン英会話をしているという話をよく聞くようになったことです。

Q6 オンライン英会話を始める以前に英語の学習経験はありますか?

「学習」としてやったのは中高大学の授業くらいです。あとは、仕事の中で専門的な英語の文章を辞書を頼りに読むくらいはしていました。

Q7 これまで英語にどのように取り組んでいましたか? また、英語への考えを教えてください。

上にも書いたように仕事上の文献や動画などを日本語字幕付きで見るくらいでしょうか。専門分野の単語はほとんど英語だったりするのでわかるのですが、一般的なボキャブラリーが不足していると感じます。

Kiminiのレッスンを始めてからは、流し聞き程度ですが、英語のPodcastやNHK Worldのアプリで積極的に英語に触れる機会を増やすようになりました。とにかく、英語に触れる時間の総量を増やさないと、これまでと同じで身につかないと思ったので、レッスン開始をきっかけに意識的に英語に触れる機会を増やすようにしています。

Q8 1回目のレッスンを受けての印象・感想を教えてください。

最初は、何もわからない状態なので緊張しました。でも、講師の人が丁寧に教えてくれるので、今思えばそんなに心配しなくてもよかったと思います。

Q9 レッスンを受け続けたことで感じた手応えはありますか?

自分の話している英語が(文法的に正しいかはおいておいても…)ちゃんと伝わっているかどうかは、一人での学習では絶対に得られない手応えだと思います。講師の先生もこちらが伝えたかったことを推測して正しい文章に直してくれたり、もっとよい言い回しを教えてくれるので助かります。実際に自分の言いたかったことを正しい文章にしてくれるので、メモしておけばまたそういう場面で使うことができて、すごく実践的だなと思いました。

Q10 レッスンを受講するなかで印象に残っていることはありますか?

ある先生に自分の過去の仕事の紹介をしている動画のURLを送ったら、他の先生にもシェアして回し見してくれたことです。そのおかげで、他の先生達からも「あの動画みたよ!」という反応をもらって、嬉しかったし、そこから話を膨らませることもできたので助かりました。他の先生の話をふると嬉しそうに話してくれるので、全体的に先生同士の仲が良さそうなのが伝わってきて好印象です。

Q11 講師の印象はいかがでしたか?

当たり前ですが、 いろんな先生がいます。いろんな年齢、性格、バックグラウンドを持つ先生がいるので、話す内容やテンションにもバリエーションがあって面白いです。中には大学でITを専攻されていた人もいて、そういう話もできたのが意外でした。

Q12 オンライン英会話の良い点・気に入っている点を教えてください。

PCに向かって行うので、すぐ辞書を引けたり、チャットボックスでリンクをシェアしたりスペルの確認をしたりできるのが便利です。気軽に予約/キャンセルができるのも長く続ける上では重要でした。時間や労力など、レッスン以外にかかるコストを最小限にできるところが良いです。

Q13 オンライン英会話の悪い点・合わない点はありましたか?

たまに回線不良や機材トラブルなどで通話に問題が起こることです。

Q14 最後にこれからオンライン英会話を受けようか悩んでいる人へのメッセージをお願いします。

オンライン英会話は、短時間です。そこが気軽に続けられる良いところでもありますが、これだけでは正直期待するほどは上達しないと思います。ただ、オンライン英会話を始めれば、自分を追い込み一人では続けにくい「勉強」も半強制的にすることになるという効果もあります。私は始めてよかったと思います。

新しい先生との初めてのレッスン時など、自己紹介をする機会が多いので、あらかじめ考えておくことをお勧めします。レッスン中に単語が分からなければ調べることは出来ますが、その時間がもったいないなと思うことがよくあります。

また、レッスン中によくテーマに対する自分の意見を求められることがあります。しっかり自分の意見を言えるようにしないといけないなと思います。英会話のスキルだけでなく、コミュニケーションスキルの向上にも役立っていると感じています。お薦めです!