英会話学習の方法が新しいサービスの登場によって次々に置き換わってきました。スカイプを使って英会話を学ぶ方法には人気がありますが、どのようなメリットやデメリットがあるかを知っているでしょうか。

この記事ではスカイプによる英会話学習の概要や特徴について解説した上で、スカイプを使わない英会話学習法について紹介します。

スカイプによる英会話学習とは

スカイプ学習で悩んでいる女性

スカイプによる英会話学習とは、スカイプを使って英会話講師とコミュニケーションを取り、希望するレッスンを受ける学習方法です。

スカイプ英会話と銘打ってよく宣伝されるようになっているサービスで、教室での講義を中心にしてきた英会話スクールでも取り入れていることがあります。スカイプ英会話に特化した専門スクールもあり、多岐にわたるサービスを利用できるようになっているのが現状です。

スカイプはコミュニケーションツールとして初期から広まっていたパソコンやスマートフォンのアプリです。スカイプはもともと音声通話をインターネットを通してできるようにする目的で開発されました。お互いにインターネット回線だけ使える環境があれば、電話代をかけずに世界中との通話ができるのが魅力です。

その後、スカイプの開発が進んで音声だけでなく映像も送れるようになってテレビ通話が実現されました。さらにファイルの共有などもできるようになったので、リモート環境での教育ツールとしても活用されています。現在のスカイプ英会話では主にテレビ通話を使用し、講師とのマンツーマンレッスンによって学習を進める仕組みになっています。

スカイプ英会話のメリット

スカイプを使う英会話学習にはどのようなメリットがあるのでしょうか。教室に通って学ぶ従来型の英会話の学び方と比べてどんな魅力があるのかを確認していきましょう。

自宅や外出先で気軽に英会話ができる

スカイプ英会話は自宅でも外出先でもインターネット環境さえあれば英会話レッスンを受けられるのがメリットです。教室まで行かなくても時間になったらパソコンやスマートフォンを使えばすぐにレッスンを受けられます。日々忙しい合間を縫って学びたいという人も、1時間のレッスンならその1時間だけスケジュールを空ければ英会話を学べます。

忙しい最中にスキルアップしたい人が増えている世の中なので魅力が大きい勉強方法だと言えるでしょう。また、自宅で学べるので子供に英語を学ばせやすいという魅力もあります。自宅で親が面倒を見ながらレッスンを受けさせることもできるので、小さな子供の英会話学習にも適している方法です。

朝や夜でもレッスンを受けられる

スカイプ英会話は昼間だけでなく朝や夜にもレッスンを受けられる仕組みになっています。業者によって対応してくれる時間は異なりますが、24時間いつでもできるサービスもあります。スカイプはどこからでも気軽に使えるので、出勤前に自宅からレッスンを受けたい、寝る前の時間を有効活用して学びたいというニーズもあるでしょう。それに応えられるようにサービスが充実してきています。

サービスのバリエーションが豊富になっている

サービスがバラエティー豊富になっているのもスカイプ英会話のメリットです。スカイプなら日本国内だけでなく海外との通話もできます。そのため、講師を日本人ではなく外国人にしているケースもあります。フィリピンなどの東南アジア諸国や、ネイティブスピーカーのいるアメリカやイギリスなどから講師を採用しているのです。

自由に世界中の講師とレッスンを受けられるサービスが充実しているため、どのように英語力を伸ばしていきたいかに応じて適切なサービスを選ぶ必要があります。そのくらいの選択肢の豊富さがあるのはどことでも通話が可能なスカイプを活用している恩恵と言えます。

スカイプ英会話のデメリット

スカイプを使って英会話を学ぶのにはデメリットもあります。近年になって浮上してきた問題点もあるので、どのような点に気を付けなければならないかを押さえておきましょう。

スカイプの設定が必要になる

スカイプ英会話のレッスンを受けるためにはスカイプの設定が必要です。スカイプを使ったことがない人の場合にはパソコンやスマートフォンにインストールしてアカウントを作成することから始めなければなりません。

その後、利用する業者から渡されるガイドに従って通話の設定をしたり、連絡先の登録をしたりする必要があります。パソコンやスマートフォンの使い方に慣れていない人にとっては負担になりがちな点です。

安かろう悪かろうの業者が増えている

スカイプ英会話には格安なサービスがたくさん登場してきました。気軽にレッスンを受けられるのは魅力ですが、実際にはサービスの内容が決して良いとは言えないケースも出てきています。プロの講師によるレッスンを受けられるサービスももちろんあります。

しかし、中にはアルバイトを雇って特に教育もせずに対応させていて、内容もレッスンではなくただ英会話をするだけになっていることもあるのが実態です。目的に合っているサービスを受けられるのであれば問題はありませんが、安かろう悪かろうになってしまうリスクがあるので注意しましょう。

会話だけに終始してしまう傾向が強い

スカイプ英会話では通話できることに着目したサービスが多く、会話をするレッスンに終始してしまう傾向があるのもデメリットです。会話のトレーニングという意味では良いかもしれませんが、もっとスムーズに話せるようになりたいと思ったら語法や文法の勉強も必要になります。

スカイプでもチャットや教材の共有はできるものの、通話以外のコミュニケーションツールが充実しているわけではありません。講師にそのツールを使ってレッスンさせるのにも教育コストがかかるので、英会話だけに特化したサービスが主流になっています。

スカイプに代わる新しい学習法とは

楽しく英語学習ができている

スカイプは自宅からでも気軽に英会話を学べるオンラインレッスンという点では優れていますが、英会話のレベルアップを目指す上ではやや不足があるのも確かです。また、ソフトウェアやアプリをインストールして設定するのが大変だと思う人にはスカイプ英会話は始めにくいでしょう。

その問題を克服する新しい学習法が生まれてきています。オンラインサービスのメリットを生かしつつ、利用上の不満を解消するプラットフォームを運用しているのが特徴です。

Kimini英会話ではスカイプなどのソフトウェアやアプリを使用せずに、ブラウザを使ってレッスンを受けられる仕組みにしています。

指定されたアドレスにアクセスするだけでレッスンを受けることができ、同じプラットフォーム上で予習や復習に使う教材を入手したり、理解度テストを受けたりすることが可能です。そのため、語法や文法を教材から学びながらオンライン英会話を通して実戦的に学べます。

さらに、自分で選んだコースに合わせて教材や英会話レッスンの内容が決まるので目的に合った方向性で学習を進められます。レッスンの時間も土日を含めて朝から夜中まで自由に決められるため、自分に合った学び方ができるのも魅力です。

まとめ

スカイプ英会話は場所を選ばずに英会話レッスンを受けることができ、サービスの種類も豊富なので自分に合った学び方が可能です。しかし、スカイプの設定をする必要があることや、語法や文法などを学びにくいことといったデメリットもあります。

新しい学習法はスカイプのメリットを残しつつ、デメリットを克服した画期的な方法なので、これからオンライン英会話で学びたいと思ったときには検討してみましょう。