最近注目を集めている「オンライン英会話」。この記事では、その効果は本当にあるのか?どのくらいで効果を実感できるのか?という点についてご紹介します。レッスンを受講するだけでなく、そのほかの学習を組み合わせて効果的な上達を目指しましょう。

オンライン英会話が気になっているものの、その効果がどの程度かわからず踏み出せない方もいるかもしれません。また、どれほどの期間続ければよいか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、オンライン英会話の効果についてご紹介します。合わせて、効果がないといわれる理由やオンライン英会話を効果的に受講する方法についてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

オンライン英会話の効果はどのくらいで感じられる?

オンライン英会話の効果はどのくらいで感じられる?

英会話は一朝一夕で身につくものではありません。そのため、オンライン英会話による効果を得るためには、継続してレッスンを受ける必要があります。
では、どれほどの期間継続することでどの程度の効果を実感できるのでしょうか。以下で「3ヶ月」「6ヶ月」「1年」に分けて解説します。

毎日のレッスン受講を3ヶ月継続した場合

オンライン英会話のレッスンを毎日受講する生活を3ヶ月間続けると、ある程度の英単語・英文は聞き取れるようになります。また、英語で話す力もある程度身につくので、簡単な会話であればスムーズなやり取りを実現できます。

毎日のレッスン受講を6ヶ月継続した場合

オンライン英会話のレッスンを毎日受講する生活を6ヶ月間続けると、日常会話が問題なくできるようになるといわれています。もちろん個人差はありますが、簡単な受け答えであればスムーズにできる方が多いようです。また、英語で話す力も3ヶ月時点に比べるとアップするので、自信がつき積極的にコミュニケーションを取れるようになります。

毎日のレッスン受講を1年継続した場合

オンライン英会話のレッスンを毎日受講する生活を1年間続けると、講師以外の方(外国人)とも日常会話ができるようになります。とくに、英語を聞く力がアップするそうです。そのため、たとえば外国人に道を尋ねられたり、反対に海外旅行時に現地の人に道を尋ねたりしても、問題なく受け答えができるようになります。

オンライン英会話の効果は子どもにもある?

オンライン英会話は、もちろん子どもの英語学習にも効果的です。なぜなら、オンライン英会話によっては「子ども向けの学習コース」を設けていることもあるため。これまでまったく英語に触れてこなかった子どもも楽しみながら学習できるよう、さまざまな工夫が取り入れられているので、無理なく英語力を高めることができます。文法までは覚えられなくても身近な単語やフレーズは習得できるので、十分な効果を得られるといえます。

オンライン英会話は効果がないといわれる理由

オンライン英会話に対し、「あまり効果がない」というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。たしかに、すべての人にオンライン英会話がマッチしているとは限りませんが、効果を得られなかった原因は意外と自分自身にあることがほとんどです。具体的には、以下の5つがあげられます。

目標・目的がないままレッスンを受けている

当然ですが、ただレッスンを受講していれば英語力が身につくわけではありません。目標・目的を設定し、そこを目指して努力することではじめて英語力が身につくのです。そのため、目標・目的がなく、なんとなくレッスンを受けている場合は、オンライン英会話の効果を得づらいといえます。
お金・時間を無駄にしないためにも、そしてオンライン英会話の効果を最大限に得るためにも、英語学習は目標・目的を立てることから始めましょう。

予習・復習をしていない

オンライン英会話の効果を得られない原因には、予習・復習をしていないこともあげられます。というのも、その場限りの勉強で満足していると、学んだことをすぐに忘れてしまう可能性があるのです。オンライン英会話で学習したことを確実に身につけるには、その日のうちに予習・復習をして、自己学習を行うことが大切です。そうすれば、オンライン英会話の学習効果がより一層高まります。

レッスンを続けずに、すぐやめてしまっている

前述したように、オンライン英会話による効果を実感するには継続することが欠かせません。そのため、すぐにレッスンをやめてしまうと、当然のことながら効果を得るのは不可能です。日々の努力が大きな成果につながるので、オンライン英会話を利用する際は継続することに重きを置きましょう。

講師任せの会話が多い

オンライン英会話の効果を得るには、講師と会話のキャッチボールをすることが大切です。積極的に英語で話すことで、徐々に英語力がアップしていきます。これは言い換えれば、講師任せの会話が多いと英語力の向上は期待できないということです。そのため、「オンライン英会話は効果がない」と思っている方は、もしかすると自ら積極的に話そうとしていないのかもしれません。
新しい単語・フレーズを覚えるためにも、拙い英語でもよいので積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

基本的な単語を勉強していない、わからない

 

オンライン英会話の効果を得られない原因には、必要最低限な単語・フレーズがわからないという点もあげられます。というのも、オンライン英会話では基本的に講師と英語で会話をします。そのため、英会話の基礎が身についていないと、そもそも講師が何を言っているのか、そして自分の考えをどう伝えればよいのかがわからず、スムーズな学習ができなくなってしまうのです。初心者の方であれば、まずは基礎となる中学レベルの英語を独学することから始めましょう。または、初心者向けのオンライン英会話を利用するのがおすすめです。

オンライン英会話を効果的に受講するためには

オンライン英会話を効果的に受講するためには

オンライン英会話を効果的に受講するポイントには、以下の4つがあります。

自分なりの目標を立てる

オンライン英会話を効果的に受講するには、目標設定が必要です。なぜなら、目標がなければ勉強に対する意欲が湧かず、ただレッスンを受講しているだけになってしまうためです。

たとえば、「半年後に海外旅行へ行くから、英語で日常会話ができるようになりたい」などと具体的な目標を設定すれば、いつからオンライン英会話を利用すればよいかが明確になります。また、習得したいレベルも定まっているので、自分に合ったオンライン英会話を選びやすくなるのです。
ここまでできたら、あとはレッスンを受講しつつ予習・復習に取り組むだけ。目標に合わせてオンライン英会話を選び、利用するタイミングを決めているため、効果的に英語学習を進められます。

予習・復習を行い、レッスンを受けっぱなしにしない

オンライン英会話を効果的に受講するポイントには、予習・復習を欠かさず行うという点もあげられます。受講した内容をあらかじめ確認したり振り返ったりするだけで学習効果はグッと高まるので、レッスンを受けっぱなしにするのは避けることが大切です。

なお、レッスンの際は学んだことを活用するようにしましょう。いくらインプットしても、それをアウトプットしなければ完全に身につけることはできません。そのため、レッスンの際には予習・復習したことを積極的にアウトプットしましょう。

わからないことをそのままにしない

オンライン英会話を受講するにあたり、わからないことが出てきたら積極的に質問して、その場で解決するようにしましょう。というのも、わからない状態でレッスンを受け続けてしまうと、理解できないことが多くなり、英語力の向上につながらなくなってしまうのです。

わからないことを講師に伝えるのは少し勇気がいるかもしれませんが、その一歩がオンライン英会話の効果的な受講につながります。不明点があるときは、その場で確認するよう心がけましょう。
なお、オンライン英会話によってはチャットで質問を受け付けていることもあります。なかなか発言できないときは、チャットを活用して質問してみましょう。

お気に入りの講師を見つける

オンライン英会話を効果的に受講するポイントには、お気に入りの講師を見つけるという点もあげられます。相性のよい講師であれば、英語力の伸びがよくなるだけでなく、勉強に対するモチベーションのアップにもつながります。オンライン英会話による効果を最大限に引き出すためにも、講師の人となりや指導方法などをチェックして、自分に合った人かいるかどうか確認しておきましょう。

まとめ

オンライン英会話は、効果が出るまでに最低でも3ヶ月程度の期間を要します。そのため、「効果が得られないから」とすぐにやめてしまうのは早計です。英語力は勉強を継続してはじめて身につくものなので、オンライン英会話のレッスンに加えて予習・復習も欠かさず行い、効率よくスキルアップを図りましょう。