英会話のスキルを磨きたいと思っているけれど、どんな方法が良いかわからないという人もいるでしょう。全くの初心者で話せるかどうか自信がないという人もいるかもしれません。そのようなときにはパソコンを使ってオンラインで英会話を学ぶことを考えてみましょう。この記事では特にKiminiオンライン英会話の利用について詳しく紹介していきます。

オンライン英会話は気軽に受けられる

英会話の上達を目指したいというときには一般的な英会話スクールに通う方法や短期留学をする方法がよく用いられています。スクールに通うのは確かに効果的な勉強方法です。しかし、もっと簡便かつ効率的にスキルアップを果たす方法としてオンライン英会話が利用できるようになっています。オンライン英会話にはどのようなメリットがあるのかをまず確認しておきましょう。

インターネット環境があればどこからでも受けられる

オンライン英会話の優れているところはまずどこからでも受講可能なことです。インターネットを使ってビデオ会話によりレッスンをするのが標準的で、パソコンとインターネット環境があれば自宅でも職場でも構わず受講することができます。インターネットの通信速度も光回線のように高速である必要はなく、モバイルWi-Fi程度の速度があれば問題ありません。サービスによってはスマートフォンやタブレットでも受講できるので外出先でも利用することが可能です。

サービスによっては早朝から夜中まで対応してくれる

オンライン英会話は一般的にレッスンを受けられる時間帯がかなり長くなっています。スクールの場合には朝9時くらいからスタートして夜は20時くらいまでのことがほとんどです。長くても8時から21時程度というのが実際のところですが、オンライン英会話は早朝から深夜まで対応しているのが標準的です。6時か7時くらいからスタートして、夜は24時前後まで対応しています。朝型の人は早朝に受講してから職場や学校に行き、夜型の人は夜中に寝る前にレッスンを受けるといったことが可能です。

思い立ったときにすぐに受講できるサービスもある

オンライン英会話は予約制になっているのが一般的で、その時間にウェブサイトなどにアクセスすると受講できる仕組みになっています。この点ではスクールと同じですが、予約の締め切り時刻がかなりギリギリになっても大丈夫なサービスがほとんどです。サービスによっては予約なしでも手が空いている講師がいれば対応してくれることもあります。一般的には15分から60分前くらいまでに予約すればレッスンを受けることが可能です。今日はちょっと時間があるから受講しよう、受ける余裕がないと思っていたけれど時間ができたから英会話をやろうといった形で、思い立ったらすぐに受講できるのが魅力です。

往復の費用も時間もかからない

スクールに通って英会話を学ぶ方法は校舎までの往復に費用も時間もかかります。しかし、オンライン英会話ならどこでも受講できるのでこのような無駄が一切ないのもメリットです。

スクールでの受講より費用が安い

オンライン英会話はスクールでの受講に比べて費用が安いのもメリットです。校舎を用意して維持管理をしたり、講師を常駐させたりするのにはかなりの費用がかかります。また、印刷した教材を配っていると印刷費や在庫管理費もかかるでしょう。オンライン英会話では校舎は不要、教材は電子化されたテキストを活用という仕組みが標準的で、余計なコストがかかっていません。その分だけ利用料金が下げられているのでお得なサービスです。

録画や録音に対応していることもある

英会話のレッスンを受けた後、内容を確認したいということもあるでしょう。オンライン英会話の中には録画や録音に対応しているものもあります。標準では対応していない場合でも、自宅でレッスンを受けたら録画や録音をすることが可能です。何度も繰り返し学ぶのは英会話のレベルアップに欠かせないことなので大きなメリットになります。

Kiminiオンライン英会話の特徴と魅力

数あるオンライン英会話の中でKiminiオンライン英会話にはどのような特徴があるのでしょうか。Kiminiオンライン英会話は70年もの歴史がある学研が運営しているオンラインレッスンサービスです。レッスンの内容にそのノウハウが継ぎ込まれているのでスキルアップ効果が高いと期待できます。また、多国籍の講師を毎回自由に指定しながらレッスンを受けられるので、多様なアクセントの英語に対応できる力が身に付くのも魅力です。

レッスンの受けやすさも重視したサービスを提供しているのも特徴です。予約は開始の15分前まで対応していて、1週間先まで予約を取っておくことが可能です。キャンセルは直前まで可能で、急に何かがあったとしても予定を変更して受講できます。レッスンを受けられる時間も6時から24時と長くなっているので受講の自由度が高いのがメリットです。完全にマンツーマンの指導になっているので悩みも相談しやすく、的確な指摘を受けながら英会話スキルを磨いていくことができるでしょう。

プランとコース

Kiminiオンライン英会話では月額費用が異なる料金プランを決めて申し込むことにより、そのプランで選択可能なコースを自由に選んで受講できるシステムになっています。料金プランはスタンダードプラン、ダブルプラン、プレミアムプラン、ライトプランの四種類があり、さらにビジネス英会話コースを受講するためのプランをダブルプランとプレミアムプランでは選択可能です。

スタンダードプランでは1日1回25分のレッスンを受けることができ、1レッスンまで予約ができます。ダブルプランが受講も予約も2レッスン、プレミアムプランでは4レッスンになります。ライトプランでは月額料金が抑えられている代わりに制限が設けられていて、レッスンを受講できる日時が月曜日から金曜日の9時から18時までです。また、英検合格コース、特訓コースは受講できないという制限があります。

多様なコースを用意しているのが魅力です。レベルに合わせて受講できる総合英語コース、英検の合格を目指す英検合格コース、GTECの対策をするためのGETC対策講座が代表的なものです。短期集中のための特訓コースや英語力を維持するためのフリートークコース、絵を見て会話をする絵で見てパッと英会話コースなどバラエティー豊かなラインナップがあります。

受講方法

Kiminiオンライン英会話を受講する手続きはとても簡単です。まずは希望のログインIDとパスワードを決めて会員登録すると10日間、1日1回までの無料トライアルができます。その上で改めて料金プランを決めて申し込めば良い仕組みになっています。受講をするためにはKiminiオンライン英会話のウェブサイトからログインして、レッスンコースを選択した後、講師を選択して予約を取るという準備が必要です。そして、予約した時間になったらまたログインして受講予定のコースを選ぶとオンラインレッスンが始まります。次回はその続きから受講することができ、別の講師を選んだとしても情報を引き継いでおいてくれるので問題ありません。

スキルアップを目指そう

毎月定額料金でコースや講師を自由に選択しつつ、自由な時間にレッスンを受けられるのが魅力です。学研の培ってきたノウハウが継ぎ込まれていることから高い効果を期待できます。オンラインレッスンのメリットを活かすためのサービスが整っているので、スキルアップを目指したいと思ったら体験レッスンから始めてみましょう。