オンライン英会話サービスは年々増加傾向にあります。やはり対面で習った方が英会話が上達すると思っている人もいるかもしれませんが、オンライン英会話にはオンラインならではの強みも多いです。そこでここでは、オフラインの英会話とオンライン英会話はどう違うのか、オンライン英会話にはどんな強みがあるのか解説していきます。

オンライン英会話の強みは?

オンライン英会話には通学スタイルの英会話スクールにはない魅力がたくさんあります。それでは、オンライン英会話ならではの強みにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

マンツーマンレッスンが基本だからしっかり基礎が固められる

オンライン英会話は基本的にマンツーマン形式でレッスンを行います。通学スタイルだとマンツーマンレッスンは料金が高額になりがちですし、しかも希望する時間に枠が空いていないということも少なくありません。それに対してオンライン英会話だと、原則マンツーマンなのでお手頃価格で英語を身に着けることができます。マンツーマン形式のメリットは発音や文法の間違いを正してもらうことができる点でしょう。英会話を習い始めの時期にしっかり基礎を固めれば後は語彙を増やすだけなので、会話のバリエーションも増やしやすく、英会話を早い段階で楽しいと思えるようになったり、成長していると実感しやすかったりします。

料金が安いところが多い

オンライン英会話はスクールによる部分もありますが、講師の交通費や教室の場所代などを安く抑えることができるので、それに伴って料金もお手頃価格となっているところが多いです。習い事を長く続けるためのポイントのひとつとして料金の安さが挙げられます。料金が高いと少し大きめな出費が出た時にすぐに辞めてしまう可能性があります。そこで料金がお手頃だと無理なく続けられるでしょう。それに英語に限らず語学を身につけるにはとにかくたくさん話して慣れることが大切です。オフラインの英会話だと週に1~2回程度教室に通うのが一般的ですが、Kiminiオンライン英会話だと毎日25分の授業プランから2時間までのプランを用意しています。英語を話すことを習慣化することで短期間で英会話を上達させることができます。

自分の生活スタイルに合わせて学ぶことができる

オフラインの英会話スクールに通っているとレッスンの時間に教室がある場所に向かうこととなりますが、特に社会人だと仕事が長引いてしまってスクールに向かうことができなかったり、そもそも自分の普段の生活スタイルと合う時間にレッスンが開講されていなかったりすることも少なくありません。オンライン英会話だと自宅で学ぶことができるので、このような悩みも心配ないでしょう。それに、レッスンの開講時間も社会人がメインターゲットであることから、朝早い時間から夜遅い時間まで対応しているのが一般的で、仕事に行く前や残業終わりでもレッスンが受けられます。自分の生活スタイルに合わせて無理なく英会話が学べるでしょう。

どこでも学べる

オンライン英会話はパソコンやスマートフォン、タブレットさえあればどこでも学ぶことができます。したがって、出張が多い人や子育て・介護中で家からなかなか出られない人でもオンライン英会話は場所に関係なく学べるので、この心配も解決できるでしょう。

オンライン英会話が向いている人はどんな人?

オンライン英会話には向き不向きがあり、オンライン英会話が向いていない人もいます。そこでオンライン英会話が向いている人はどんな人なのでしょうか。

自主的にスケジュールを立てて学習を進めることができる人

オフライン英会話は毎週固定の曜日・時間にスクールに通うのが一般的なので「授業料を払っているからスクールに通う」という強制力があります。それに対して、オンライン英会話は好きな時間にレッスンを受けることができるものの、逆を言えば強制力が無いので、なかなか習い事が続かない人だとレッスンをサボりがちになってしまいます。したがって、オンライン英会話を利用するにあたっては、自分で「毎日何時にレッスンを受ける」など自分でスケジュールを立てて学習を進める必要があるでしょう。

基本的に一人で勉強したい人

先ほど解説したように、オフラインの英会話スクールはグループレッスンが基本です。しかし、グループレッスンはマンツーマンのレッスンよりもコミュニケーション能力が求められます。それに、日本人だと失敗することを怖がってなかなか積極的に発言できない人も多いです。そこでオンライン形式のマンツーマンレッスンなら周りの目を気にせずに英語を学べます。1対1なので、グループならではのコミュニケーションも必要ありません。

ある程度英語が話せる人

元々スクールに通っていたけれども、ある程度英語が話せるようになって料金が高いと感じるようになった人にもオンライン英会話はおすすめです。基本ができてきたらあとはとにかく話すことが重要になってきます。そこでKiminiオンライン英会話なら毎回講師を自由に選べて料金もお手頃なのでスクールと同じ料金でレッスンの回数を増やすことができます。

オンライン英会話選びのポイント

オンライン英会話サービスはたくさん存在するので、どこを選べば良いかわからない人も多いでしょう。そこで、オンライン英会話サービスを選ぶ際に見ておくべきポイントも把握しておきましょう。

必ず体験をしてみることが大事

オンライン英会話は原則マンツーマンなので、楽しくレッスンを受けられるかどうかは講師との相性が重要になります。Kiminiオンライン英会話は10日間無料体験が用意されているので必ず体験してみてレッスン形式やテキストの内容が自分に合っているかどうかを確認してから契約しましょう。ただ、自分と相性の良い講師に1回で巡り会える可能性はかなり低いです。そのため、最初の10回程度は相性の良い講師探しと思ってレッスンを受けるのが良いでしょう。

オンライン英会話で英語力を身につけよう!

特に英語を話すことを習慣化したい時に便利なのがオンライン英会話です。オンラインならいつでもどこでも英語が学べるので、仕事が忙しい社会人でもちょっとした空き時間を英会話の学習時間に充てることができます。ただ、オンライン英会話は講師選びが重要です。自分と相性の良い講師を見つけ、楽しく海外で通用する英会話を身につけましょう。