価格が安い

英会話教室に通学する場合、個人レッスンを受けるなら1回40分で5,000円~8,000円、グループレッスンでも3,000円以上は必要です。それに対して、オンラインでの英会話教室は1コマ25分のレッスンで月額5,000~8,000円程度に設定されていることが少なくありません。
Kimini英会話ではスタンダードプランが月額5,480円(税別)です。



つまり、マンツーマンでのレッスンに換算すると、通学レッスン1回分がオンラインレッスン1ヶ月分の費用になるという訳です。オンライン英会話の費用がこれほど安く抑えられる理由は、実店舗を構える必要がなく、また日本在住の講師で無くても採用できるためです。
さらに、教材が無料という点も大きな魅力です。Kimini英会話の教材は無料とは言っても学研の人気書籍をベースにしたものなど、カリキュラムは充実しており、日常英会話やビジネス英会話、英検対策、発音矯正など、目的ごとに様々な教材が用意されています。家計への負担がかからないというメリットが、Kiminiオンライン英会話の人気を高めた理由と言っても良いでしょう。

自分のライフスタイルに合わせて学習が進められる

オンライン英会話は教室に通う訳ではなく、パソコンやスマートフォン、タブレットを持ち、ネットに接続できる環境であれば、いつでも好きな場所でレッスンを受講できます。自宅はもちろん、外出先や出張先、旅行先でもあっても利用可能という訳です。わざわざ教室まで出向く必要が無いのは、育児や介護で外出しにくい人にも便利です。また、オンライン英会話は、早朝など通常のスクールでは受講が難しい時間帯でもレッスンが受けられます。
ちなみに、レッスンの予約やキャンセルも全てオンライン上で行えます。キャンセルは予約を入れたい時は開始15分前までと設定している所が多いです。特に予約を入れる際は便利で、ふと思い立った時や急に空き時間ができた時など気軽に予約できるため、隙間時間を有効活用しながら学習が進められるのです。例えば、日々のスケジュールが変動的で、毎週決まった時間にレッスンを受けるのが難しい人でも、オンライン英会話なら気兼ねする必要がありません。仕事が忙しい時期は無理をせず、時間に余裕がある時はどんどんレッスンの予約を入れるなどして、自分のペースで学んでいく事ができる点も魅力の一つと言えます。

マンツーマンレッスンで講師も自分で選べる

通学スクールで個人レッスンを受ける場合は、費用も高くなります。少しでも費用を抑えるために、グループレッスンを選択する人も少なくありませんが、オンライン英会話はマンツーマンレッスンが基本です。英会話に関しては、とにかく数をこなしていくことが大事で、スピーキングやリスニングはトレーニングを積み重ねていかなければ、身に付けられないのです。グループレッスンの場合は、他の生徒が講師とやり取りをしている間は待ち時間となりますが、マンツーマンレッスンなら講師を独り占めしている状態なので、時間のロスも起こりません。自分の悪い癖やできていない部分もすぐに指摘、アドバイスして貰うことも可能です。また、他の人に自分の英語を聞かれたくない人も、マンツーマンなら画面の向こう側にいる講師だけなので、恥ずかしがらずレッスンに集中できます。
そして、講師を自由に選べるのも、オンライン英会話の特徴です。一般的な英会話スクールでは、カリキュラムやスクール側の都合で講師が割り当てられています。つまり、カリキュラムによっては、自分と相性の悪い講師のレッスンを受ける可能性もあるのです。その点、オンライン英会話では、プロフィールをチェックして自分で講師を選べます。プロフィールには写真や国籍、経歴、指導歴などが掲載されており、気になる講師がいれば一度受講してみて、相性が良ければそのまま継続、自分に合わないと思えば他の講師に切り替えれば良いだけです。講師の存在はとても大切で、教え方や話の聞きやすさなど自分に合った講師を選んでおくと学習効率も高められます。

リスニング力が身につけられる

カリキュラムによってお気に入りの講師を見つけておくのも良いですが、一方で様々な講師のレッスンが受けられるのもオンライン英会話ならではの良さです。複数の講師のレッスンを受けるメリットは、英語のリスニング力が身につけられるという点です。そもそも講師によって国籍や出身も違うため、発音や語彙の癖もそれぞれ異なります。英会話のレッスンを受ける際、流暢で美しい英語で学んでいくのが一番頭に入りやすいと感じるかもしれませんが、実際にビジネスの場などで英語を話す時、皆が教科書通りの美しい言葉で話すとは限りません。
英会話ができると自信を持って臨んでも、突然訛りの入り混じった言葉で話をされた時、自分にとって馴染みの無い言葉だと対応できなくなるのです。国籍によって英語も訛りがあるのは当然で、人によって発音も違ってきます。様々な訛りや発音を聞いていくことで、自然にリスニング力も養われていくというわけです。レッスンを受ける講師の数が多いほど、様々な言葉が聞き分けられるようになり、より実践的な英語力も身につけられます。

復習によって学習効果が高められる

レッスンを受けた後、より学習効果を高めるには復習が必要不可欠です。ただし、帰宅してから家で見直そうと思っても、書いたメモを見てよくわからないことがあるでしょう。特にレッスンに集中すればするほどメモも疎かになりがちで、学んだことを1から10まで見直すのは簡単ではありません。オンライン英会話は、スカイプやチャット機能を使って講師とコミュニケーションを取っていきます。
もちろん復習だけではなく、レッスンそのものも大切です。レッスン中にメモを取らなくて良いので、余計な作業に時間を取られず、講師とのコミュニケーションに集中できる点もメリットと言えるでしょう。

オンラインで学ぶメリットを最大限に活かして学習しよう

オンライン英会話の良さは、自分の好きな時に好きな場所でレッスンが受けられるという点です。自分のペースで学習が進められる反面、強い意志を持っていなければ、途中で続かなくなる可能性もあります。とにかくコンスタントに受講していくことが大切で、忙しい時期でも毎日一コマは進めるといったように明確な目標を持ちましょう。