オンライン英会話の成果を見せる、初めての場がやってきました。
それは「期末テスト」です。

コロナ禍で学校が休校となっていた娘の公立中学校では、中間テストが実施されず、7月に初めての期末テストを迎えました。
英語の問題は、録音が流されるリスニング問題(10点)と、通常の文法や読解問題(90点)の構成。
テスト前の勉強で、チャレンジタッチのリスニング問題を練習するチョージョの隣でじっと聞いていました。
まだ入学したての1年生なので、内容はとても簡単なものなのですが、2年もオンライン英会話を受講しているチョージョは問題なく聞けているようです。

Aさん
Where are you from?
Bさん
I’m from Sydney.
私はどこから来ましたか。

Aさん
How old are you?
Bさん
I’m 19 years old.
私は何歳ですか。

みたいなやつです。


英語をやって何のためになるの?

とよく聞かれました。
娘がちょっと自信を持って英語の勉強に向かえるように、と願って、気分がのらない日も眠い日も、叱咤激励しながらレッスンを受けさせてきました。
そして、その成果が見える今回のテストにちょっと期待していました。

そして結果は。
1問間違えてるやーん!!

Aさん
Are you Mike?
Bさん
Yes! Nice to meet you.

二人が会うのは何回目ですか?
ア、何度も会っている イ、2回目 ウ、初対面 

答えは、ウの初対面です。

「Nice to meet you.」は「はじめまして」の挨拶だからです。

チョージョはこう思ったそうです。

「名前を知っているから、初対面ではあるまい」と。

「もしかしてSNSとかで事前に連絡は取っていて、リアルで会うのは初めてなのかもしれないね」

と、ジージョが分析しておりました。

テスト全般はよくできていました。
そして、最後にテストの感想を書く欄があり、そこにチョージョはこう書いておりました。

「私は文法が苦手なので、正しく文章を書けるようにがんばりたいです。」

話すのは得意、って思ってるのかな!
それはそれで、よかったです。

つづく