恥ずかしながら、休校期間中の娘たちの様子をさらけ出しております。
昼前に起きて、私が仕事から戻るまでパジャマ姿でYoutubeなどを見ながらだらっと過ごしていた(と思う)娘たち。
ただ、ちゃっかり者のジージョは、友達と一緒にやりたいからと受講していた「チャレンジタッチ」でEラーニングを進めていました。
紙と違ってどこまでやったかがメールで送られてくるEラーニング。
今回のような非常事態に便利さを実感しました。

遅い朝は私が作り置いたおにぎりセットを食べ、お昼兼間食はこちらもしっかり者のジージョがそうめんを茹でて二人で食べたそう。

不安しかない、火曜日。
午前中はまたもやほとんど寝ており、朝兼昼ご飯を食べ、お友達数名と待ち合わせて自転車で大きな公園へ。
夕方までたっぷり遊んで、とーっても楽しかったそう。
夕食をモリモリ食べ、夜も10時半にはぐっすりご就寝されました!(12時間も活動してない)

火曜日はジージョがオンライン英会話を受講。
いつものお気に入りの先生が

講師
「日本はコロナ騒ぎで休校で大変ね」

と心配してくれました。
ジージョが今日の出来事を伝えたところ

ジージョ
「go to park with friend」
「eat dinner fish and vegetable」(母の入れ知恵あり)

「健康的でサイコー!がんばって乗り切ってね」
的な感じのことを言ってくれました。

そして今日も、オンライン英会話を受けて、やった感を感じながら一日を終えることができました。

そんな中、SNSで上がってきたニュースを読んで、心が落ち着く記事がありました。
同じくイタリアはミラノで、コロナウイルス対策により休校になった学校の校長が生徒に送った言葉です。

「デマに翻弄されず、休みの間もふだん通りの生活を続け、散歩をして良質な本を読んでください」

この時間は普段忙しい子ども達に与えられた「暇な時間」というギフトなのかもしれません。
のんびりしながら、好きなことに没頭できたらいいのかもしれません。

つづく