当サービスである「Kiminiオンライン英会話」の体験談コーナーです。第一回は、ウェブデザイナーのAさんです!

Q1 年齢や職業・性別を教えてください。

私は、37歳でウェブデザイナーをやっています。性別は、男性です。

Q2 簡単な自己紹介もお願いします!

ウェブサイトを作る仕事をしています。都内を中心に活動しています。

Q3 現在の利用プランと進捗を教えてください。

毎日25分プランを利用しています。総合英語コース1は修了していて、今は総合英語コース2を始めているのですが、まだ25%の段階です。

Q4 学習を始めてどれくらい経ちますか? また、学習のペースも教えてください。

始めてから約半年です。週2回程度のペースで取り組んでいます。

Q5 オンライン英会話を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

もともと英語には苦手意識があり、いつかしっかりと取り組みたいとは思っていたものの、そのきっかけがなかなかありませんでした。

しかし、昨年ラスベガスに妻と旅行に行ったのですが、行ってみると改めて自分の英語でのコミュニケーション力のなさに愕然とし、これはどうにかしないといけないと強く実感しました。

私とは逆に妻は英語が堪能なため、その点に関してもプライドがひどく傷つきました(笑)。

そんなときに「Kiminiオンライン英会話」を紹介されて、これはよいチャンスだと思い、取り組み始めました。

Q6 オンライン英会話を始める以前に英語の学習経験はありますか?

学生時代の授業以外は全く無いです。

Q7 これまで英語にどのように取り組んでいましたか? また、英語への考えを教えてください。

学生時代も特に熱心に英語を勉強していたわけでもなく、普段の生活や仕事の中では英語が話せなくても特に困ることがありません。

英語を学習する必要に迫られないので、全く英語力がありませんでした。

英語学習を通じて人生の視野を広げる事ができきればと思っています。

Q8 1回目のレッスンを受けての印象・感想を教えてください。

かなり緊張しました。英語力ゼロの自分は、最初は講師の言っている事が全く理解できませんでした(笑)。

しかし、レッスン中は日本語入りのスライド画像が表示されるのに加えて、講師の方がモニター上に絵を書いて指示をしてくれたので、なんとか流れにそって受講ができました。

Q9 レッスンを受け続けたことで感じた手応えはありますか?

もともとあがり症なところもあって、最初はレッスンのたびにひどく緊張していました。レッスン前の1時間は、そわそわしてしまって何も手に付かないほどでした(笑)。

ところが何度かレッスンを続けていくと、いつしか緊張もなくなり、今度はレッスンがとても楽しく感じるようになりました。

緊張してガチガチの私でも、講師の方が毎回楽しく相手をしてくれるのが本当に助かりました。

また、英語をしっかりと勉強すること自体が本当に久しぶりで、始めてみるととても楽しくて、どんどん先に進めたくなりました。

学習を進めていくと、今の自分にとって英語の何が足りないのかがよく把握できるようになり、オンライン英会話以外の学習も少しずつ始めました。まさに英語に「ハマって」しまいました。

海外の映画やドラマで聞き取れる言葉が出てきた時は、ちょっとうれしい気持ちになります。

Q10 レッスンを受講するなかで印象に残っていることはありますか?

「she」の発音を何度も指摘されたことで私が混乱してしまい、講師の方と爆笑した事です。

発音は一人で学習する際はチェックもできず、スルーしがちなのでありがたいです。

Q11 講師の印象はいかがでしたか?

明るくて接しやすい方が多いです。

また、私のように全くの英語初心者にも慣れているようで、どなたも楽しく丁寧に相手をしてくれるので、ありがたいです。

Q12 オンライン英会話の良い点・気に入っている点を教えてください。

スマホかパソコンがあればいつでも受講できるので、自分のスケジュールに縛られない気軽さが気に入っています。

普段は仕事の合間にレッスンしています。

Q13 オンライン英会話の悪い点・合わない点はありましたか?

事前に予習復習をした上で集中してレッスンに望むと理解度が高いのですが、レッスン料が非常に安いので、一回一回のレッスンを軽くみてしまう事があります。そうするとせっかくの時間が無駄になってしまうので、その点は注意したいです。

また、「いつでも予約できる」反面、「いつでもできるから後でやろう」となりがちなので、例えば「毎週月曜日と水曜日はレッスンを受ける」など、自分でしっかりとルールを決めることが重要と思います。

Q14 最後にこれからオンライン英会話を受けようか悩んでいる人へのメッセージをお願いします。

とにかく継続する事が重要だと思っています。

始めた当初は私も全く英語がわからず、かなり緊張もしましたが、徐々に講師の言っている事が理解できるようになってきました。

講師の方々は私の様なタイプの人間にも慣れているようで、丁寧に対応して頂けるので安心してレッスンを受講できます。学習を継続する上で、これには本当に助けられました。