9月から週に1回のレッスンを順調に受けることができている娘たち。
相変わらず横について、レッスン中にわからないことはフォローしてしまう過保護なレッスンですが、お気に入りの先生を二人で順番に予約しています。

「レッスンはバッチリだけど・・・」

そんな中、娘たちは新たな壁にぶつかっています。
それは「フリートークが話せない」問題。

「英検5級合格コース」「総合英語コース」を経て、「小学生の英会話2」を受講していますが、レッスン内容は簡単でパーフェクトですが、その合間に差し込まれるフリートークに全く返事を返せない!
レッスンがスタートすると必ず、「夕飯は食べたか」、「今日はどんな一日だったか」、など聞かれるのですが、聞き取れないし、そもそも過去形も習っていない。

  • What did you eat?
  • Are you full now?

毎回同じようなことを聞かれるので、レッスンが始まる前に答えを予習しておくと、
Do you want to eat again?
と突然、予習していないフレーズを聞かれると固まってしまうチョージョ…。
真面目なチョージョはあっていると確信を持ったフレーズしか発することができないのです。

ほかにも、学校はどうだったか、風呂入ったかなど。
Did you take a shower already? You look so fresh.
How was your school today?
こちらも事前に教えていても、Howなどアレンジが必要な答えは難しいようです。

今日のレッスンは、「味を表す言葉」だったのですが、

Natto is bad.
納豆はまずい、という練習フレーズから、講師が納豆の話を振ってきました。
「ほかの生徒は納豆がくさいと言っていたけど、あなたはどう?」
もちろんチョージョは答えに戸惑ってフリーズしてしまいました。

ただ、レッスンで習ったり、練習したフレーズに関してはばっちりで、講師が簡単すぎるようだから別のコースにしたらどう?と言ってきます。
もちろんチョージョは言われている意味は分かっていませんが、横で私からこのままでいいと返事をしますが・・・。

やはり単語のインプットを増やさないと、カタコトでも返事をするのは難しいようです。