Kimini英会話のレッスンが楽しくて仕方がない娘は、1日に1回のレッスンでは足りないと、ヤル気満々

違う言語を話すという楽しさ、笑顔で褒めてくれる優しい先生。娘にとっては、とても新鮮で心が弾んでいたのでしょう。そんな娘の姿を見て、柴子も感慨無量。

Kimini英会話では、1日に最大4回まで受講できるプランがあるので、この娘の意欲をムダにしてはならないと、次々にレッスンを予約していきました。

しかし、そこには落とし穴がありました…。

予習・復習の大切さ

楽しいという気持ちはとても大切ですが、楽しいだけでは残念ながら身につきません。

英語に限らず何にでも当てはまることですが、習ったことを復習し、次に学ぶことを予め学習しておくことは、非常に重要です。

娘は楽しいという思いだけが優先し、柴子も娘の意欲を失いたくないという思いが先走り、予習復習もせず、どんどんクラスを進めていったのでした。

全くできなかったテスト

レッスンを進めていくとテストがあります。

娘は連続で学習してきたという自負心と、相手はいつもの先生という安心感からか落ち着いていました。

しかし、いざテストが始まると、数日前に学んだ単語は思い出せず、発音はあやふや。

先生からの問題に答えることが段々と出来なくなっていき、無言の時間が続きました。

勿論、先生はそんな娘を優しくフォローしてくださいましたが、とうとう娘は机に突っ伏して泣き始めました。

結局、心が折れてしまった娘は泣き止まず、タイムイズアップ。テストは次回に持ち越しです。

そして、『もう英語はやりたくない』と、なんとも悲しい言葉を発する娘なのでした。