皆さん、TED(Technology Entertainment Design)をご存知ですか? TEDは価値あるアイディアを世界に広める為、様々な講演動画をインターネット上等で提供している非営利団体です。多様な分野のTED動画があり、興味がある物を見つけやすく、リスニング強化など英語学習にTEDを用いている方も多いと思います。

TED動画を用いた学習は、英語だけでなく何か新しいアイディアを学ぶことができる画期的な方法です。英語を学んでいる状況で、英語で何かを学ぶのは難しいと思う方もいるかもしれません。しかし、あまり興味のないテキストの長文を読むよりも、興味のあるTEDの動画を見たりスクリプトを読んだりする方が英語に取り組みやすくなることも有ります。そこで今回は、語学学習をテーマとしたTED動画をご紹介します。一緒に今回のTED動画から多言語学者が教える語学学習の秘訣と英語を同時に学んでいきましょう

多言語話者が教える語学学習の秘訣

今回ご紹介したいTED動画は「The secrets of learning a new language」(新しい言語を学ぶための秘訣)です。

 

プレゼンターのMs. Lýdia Machováは多言語話者であり、他の多くの多言語話者に話を聞くことによって見つけた、彼ら多言語話者の共通点と言語学習に必要な3つのことについて紹介しています。講演の中で彼女は、多言語話者達は天才であったり、語学習得へのショートカットを知っているわけではないと語っています。私達一般の語学学習者に役立つアイディアがたくさん詰まったTED動画なので、是非見てみて下さい。

TED動画から学ぶ英語表現

ではご紹介した「The secrets of learning a new language」(新しい言語を学ぶための秘訣)からどんな英語表現を学ぶことができるのかご紹介します。動画から引用した下記の一節を見ていきましょう。

“And as I was listening to these polyglots telling me about their methods, it suddenly dawned on me: the one thing we all have in common is that we simply found ways to enjoy the language-learning process. All of these polyglots were talking about language learning as if it was great fun. You should have seen their faces when they were showing me their colorful grammar charts and their carefully handmade flash cards, and their statistics about learning vocabulary using apps, or even how they love to cook based on recipes in a foreign language. All of them use different methods, but they always make sure it’s something that they personally enjoy.”

polyglots:多言語話者/・statistics:名)統計データ

  • (it) dawned on me that…/that以下だと気が付く
    例)I was about to call you when it suddenly dawned on me that I’d left my phone at home. (あなたに電話しようとしたとき、急に携帯電話を家に忘れてきたことに気が付きました)
    *meをhimやsheに置き換えても文を作れます。生活の中でのハッと気が付いた瞬間を思い出してみて、例文を作ってみましょう。
  • have(something)in common (with someone)/共通点がある
    例)We have a lot in common. (私達には沢山の共通点がある)
    *あなたと友人の共通点は何ですか?例えば、「I have ○○ in common with □□(友人)」といった形で文を作ってみましょう。
  • as if /まるで~かのように
    例)She speaks English as if it were her mother language. (彼女はまるでそれが母語であるかのように英語を話す)
    *as if を用いて「彼女はまるで別人のように見えた」を英語にしてみましょう。
  • make sure /確かめるor確実に~する
    例)make sure you bring everything you need. (確実に必要なものを持ってきて下さい)
    *あなたが今週確実にしなければいけないことを題材に例文を作ってみましょう。

ここで紹介したTED動画のほんの一節からでも、沢山使える表現を学ぶことができると実感いただけたのではないでしょうか。ここまでで、この一節の内容を把握できた方は多いと思いますが、念のため意訳をご紹介します。

上記引用の意訳:

「私が他の多言語話者の学習方法について話を聞いていて、急に気づいたことは、私達のある一つの共通点は、単に皆語学学習のプロセスを楽しむ方法を見つけているという点でした。全ての多言語話者たちは、それがあたかもとても楽しいことであるかのように、語学学習について語っていました。皆さんも、彼らが私に色とりどりの文法チャートや良く作りこまれたフラッシュカードアプリを使用した語彙学習に関する統計データ、そしていかに外国語で書かれたレシピを元に料理をすることが好きかを、語る時の顔を見てみるべきです。全ての多言語話者はそれぞれに違った学習方法を用いますが、皆その学習プロセスが個人的に楽しいものであることを確実にしています。」

この一節では、語学学習の核心は語学学習のプロセスを「enjoy」楽しむことだと紹介しています。動画では、これ以外にも、語学学習に必要な3つのことについて語っているので、是非参考にしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、TED動画「The secrets of learning a new language」の一節と、そこから学べる英語表現をご紹介しました。今回ご紹介した英語表現に加えて、TED動画から英語学習のヒントを得て頂ければ幸いです。

私も語学を習得するための秘訣の1つは、語学学習のプロセスを楽しむことだという意見に同意します。私の場合は、アメリカに留学していた際、英語で好きな少女漫画を読んで覚えたフレーズを友達との会話に使ってみるということを繰り返して日常会話を上達させました。皆さんも、どうすれば語学学習プロセスを自分なりに楽しむことができるか、是非この機会に考えてみて下さい。

Happy Learning English!