当サービスである「Kiminiオンライン英会話」の体験談コーナーです。

Q1 年齢や職業・性別を教えてください

父、母、長男…8歳(小学3年生)、長女…7歳(小学2年生)

Q2 簡単な自己紹介もお願いします!

サッカーが大好きな小学3年生の長男と、お絵描きが大好きな長女小学2年生です。年子ということもあり、友達のようにいつも二人で仲良く遊んでいる兄妹です。英語に関しては全く経験がなく、英語のレベルとしてはA~Zが話せる程度です。

Q3 現在の利用プランと進捗を教えてください

小学生の英会話1
18 / 38レッスン 47 %

Q4 学習を始めてどれくらい経ちますか? また、学習のペースも教えてください

6か月学習し、30分のレッスンを1週間に1回のペースで学習していました。

Q5 オンライン英会話を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

長男が小学校2年生になり、そろそろ英語に触れさせたいと思い、
①好きな時間に英語の学習ができるということ
②近くの英語スクールにネイティブがいなかったため
③週4日習い事をしているので、これ以上塾への送り迎えができなかったため。
以上の理由からオンライン英会話をはじめようと思いました。

Q6 オンライン英会話を始める以前に英語の学習経験はありますか?

子供

今まで英語学習に関しては全く経験がありませんでした。

大学受験で英語を勉強した以来、英語に触れることはありませんでした。

Q7 これまで英語にどのように取り組んでいましたか? また、英語への考えを教えてください

英語教育について

私自身、大学受験の時に英語を勉強しただけで、それ以降は全く英語に触れることはありませんでした。

教育方針について

英語に関して文法というより、会話を重視し学習をしていきたいと考えております。

Q8 1回目のレッスンを受けての印象・感想を教えてください

子供たちは初めて外国の方と英語で話をしたということもあり、
初日はとても緊張していました。しかもオンラインで会話をするということが今まで一度もなかったので、ダブルで緊張していました。
しかし子供目線で会話をしてくれる先生だったので、
子供たちもすぐに打ち解けること出来、楽しくレッスンを受けることが出来ました。私自身、英会話というのは学生以来、数十年全く触れてこなかったので、子供たちとレッスンを受けるにあたり、英語を聞き取れるかどうかとても不安でしたが、フィリピン英語はとても聞き取りやすく、すぐに馴染むことができ子供の前でも格好いい父親の姿を見せることが出来ました(笑)

Q9 レッスンを受け続けたことで感じた手応えはありますか?

まだ半年しかレッスンを受けていないので、手応えということではまだあまり感じられませんが、子供たちが外国の方と恥ずかしがらずに話せるようになったこと、レッスンを楽しみにしていること、覚えた単語を日常生活で使う…など、英語をはじめるいいきっかけになったかと思います。

Q10 レッスンを受講するなかで印象に残っていることはありますか?

毎回レッスンを始める前に先生が笑顔で、お昼は何を食べたの?ハロウィンは何をしていたの?‥‥など日常的な会話から入ってくれるので、緊張せずに毎回授業に入れたことが印象に残っています。

Q11 講師の印象はいかがでしたか?

講師によってスキルの違い(子供の扱い)が違うように感じました。
初心者、子供を教えるのが得意な講師を選んでいたので、とても親切丁寧な講師の方が多かったです。

Q12 オンライン英会話の良い点・気に入っている点を教えてください

親目線
  1. 家で学習ができ、子供の学習している姿を目の前で見られるところ。
  2. 英会話スクールよりも価格が安い。
  3. 日にち、時間を選べるところ
  4. ネイティブのレッスンが受けられるところ。
  5. 講師が英語以外話さないところ
  6. 会話だけでなくマウスなどを使って学習ができるところ
  7. 1レッスン30分という時間なので、飽きることなく集中して学べ、継続しやすいところ
  8.  お互い聞き取れない単語は、文字を入力しお互い理解しあえるところ
子供目線
  1.  親と一緒、親の近くで学習できるので、安心してレッスンを受けられるところ。
  2.  会話だけでなくマウスを使って楽しく学習できるところ

Q13 オンライン英会話の悪い点・合わない点はありましたか?

親目線

所有しているパソコンのスピーカーでは声がうまく聞きとれない時があったので、外付けのスピーカーを購入し、取り付けたところ快適になりました。
ごくまれに、回線不良でレッスンに支障をきたした。

子供目線

まだ始めたばかりなので、子供だけではレッスンを進めることは困難なところ。

Q14 最後にこれからオンライン英会話を受けようか悩んでいる人へのメッセージをお願いします

時間・場所を選ばず自分のペースで英語学習ができ、コスパも非常によく、とてもいい教材だと思います。
目の前で子供が勉強している姿を見ることができ、レッスンごとに子供の成長していく姿がみられるのは、オンラインならではの特色だと思います。子供だけではなく親も一緒にレッスンを聞いているので親子で語学力が上達していきます。
講師のプロフィールやキャリアを確認することが出来、受ける側のレベルにあった講師を選択できます。
無料体験コースもあるので是非一度試してみてはいかがでしょうか。