オンライン英会話

こんにちは。Kiminiオンライン英会話セブ島オフィスでインターンをしているHanaです。

今日は、Stacy先生にお話を伺いました。

プロフィール

Q. 絶対に変わってほしくないものは何かありますか?
A.
両親が私に向ける愛情です。両親が私より先に天国に行くことはわかっていますが、両親と永遠に時間を一緒に過ごせたらと思います。母と話すことが大好きです。

Q. 一番居心地が悪い場所はどこですか?
A.
友達といったクラブです。自分は踊らず壁際で友達の姿を見ていました。パーティーなど騒がしく、見知らぬ人とのコミュニケーションをとることが苦手なので居心地が悪かったです。

Q. もう二度としないと決意したことは何ですか?
A.
人が自分について何と言っているかを気にしないようにと決意しました。

Q. あなたがあなたらしく生きるきっかけとなった出来事は何ですか?
A.
父が入院したことです。父にどれだけ感謝をしているかを伝えたこときっかけで、日常生活でしっかりと感謝を示すようになったと思います。

Q. この世には2種類の人がいるとします。その2種類は何ですか?
A.
シンプルな人とそうではない人です。シンプルな人は、今自分が手に入るもので満足します。そうでない人は、満足できず手に入るまであがき続けます。

Q. あなたの人生に影響を与えた本を教えてください。
A.
「True Beauty」という本です。内面の美しさが大事だというのは、「外見に自信のない人が自分に言い聞かせる言葉だ」という意見がありますが、著者は内面の美しさの重要性について説いています。女性が真の美しさとは何かを理解し追及するスタートとなる一冊だと思います。

Stacy先生

アイスクリームについて

Q. 好きなアイスクリームのフレーバーは何ですか?
A.
チョコレートが入っているものならば何でも好きです。

Q. 好きなアイスクリームのブランドは何ですか?
A.
Selectaというアイスブランドが好きです

Q. 好きなアイスクリームの種類を教えてください。
A.
ソフトクリームです。コーンよりはアイスカップ派です。

Q. どれくらいの頻度でアイスクリームを食べますか?
A.
十分な時間とお金があるときは常に食べています。

Q. どうしてアイスクリームが好きなのですか?
A.
甘さと冷たさがストレスを吹き飛ばしてくれる気がするからです。手ごろに手に入るところも気に入っています。

シャイな英語講師

Q. 内気な性格だと伺いました。具体的なエピソードはありますか?
どうして初対面の方と話すことが多いオンライン英会話講師の仕事を選んだのですか?
A.
自分を変えたいと思い選びました。また、知識を共有する、新しいことを学ぶことができるという面に惹かれました。

Q. 初対面の人と話すのは苦手だけど、一度心を開くとおしゃべりになると伺いました。
知っている人と知らない人に対する態度の差は大きなものですか?
A.
はい。とても大きいと思います。親しい人には何でもリラックスして話しますが、初対面の人は何がセンシティブなトピックかがわからないのでとても気を使います。

Stacy先生

Q. 自分の性格をどう思いますか?
A.
十分気に入っています。何が正しく何が悪いのかを判断する力と目標に向かって努力できる力があるので満足です。

Q. シャイだという性格は、この仕事でどんな風に強みとなっていますか?
A.
シャイな生徒さんの気持ちが誰よりもわかるので居心地のいい空間を提供することができます。また、何か話さなきゃいけないというプレッシャーを除くと同時に聞き役に徹するので、話しやすい環境を作ることが得意です。

Q. シャイな先生には、恥ずかしがり屋な生徒さんの気持ちが誰よりもわかると思います。そんな生徒さんたちに対して何かレッスンで特別な工夫をしていますか?
A.
リラックスできる環境づくりは常に念頭に置いています。失敗しても大丈夫だということを繰り返し伝えています。

Q. 英語学習にスピーキングの練習は欠かせません。話すことが苦手な生徒さんたちにお勧めのスピーキング練習法はありますか?
A.
音読をお勧めします。発音を練習し、ボキャブラリーを増やすことができます。文法やよく使われる英語の文章の形を覚えるのにも最適です。口に出すことで記憶が長く残ります。

Q. 英語学習者の方にメッセージをお願いします。
A.
千里の道も一歩から始まります。

まとめ

人情や信頼に厚くガラス細工のように繊細な彼女にしかできない、やさしさと居心地の良さにあふれたレッスンがお勧めです。シャイな生徒さんの心を誰よりも理解し寄り添うことができます。

アメリカ・イリノイ州の大学に留学中の女子大生です。夏休みの2ヶ月間、縁あってKiminiオンライン英会話のセブオフィスでインターンをしています。
セブでの生活の様子や、お仕事での気づき、オフィスの様子について日々発信していきます!