オンライン英会話

グローバル社会と言われて久しく、英語を使った活躍の場が増えてきています。沢山の人が英語学習に取り組む中で、共通の悩みの一つが「英語学習を継続すること」ではないでしょうか。英語を習得したくて参考書を買ってみたものの続かない等、皆さんそれぞれに、継続することの苦労や悩みがあると思います。

そこで今回は、私が考える「英語学習を続ける為の3つのコツ」をご紹介します。

「継続は力なり」と言う通り、英語学習を積み重ねていくことで、英語は着実に上達していきます。日々の忙しさの中で中々英語学習が続かない・・と思っている方は、ぜひ今回ご紹介する3つのコツを参考にしてみてください。

頑張りすぎない・完璧を求めない

頑張りすぎない・完璧を求めない

真面目な人ほど、完璧を求めて頑張りすぎてしまう傾向があると思います。

まず、「頑張りすぎない」ためのポイントは、負担にならないようにすることです。もちろんつらい努力を重ねてこそ得られるものもありますが、負担になりすぎる勉強は短期間的には良くても、長期的には続きません。とはいっても、TOEIC受験を予定していたり、会社で英語の必要性に迫られていたりと、ある一定量の勉強を毎日しなくてはいけないケースもあると思います。こういった場合は、負担になりすぎないよう、隙間時間を利用して勉強時間を分割するなど工夫をしてみてはいかがでしょうか。勉強スタイルを見直すことで、勉強量は同じでも負担を減らすことはできると思います。

次に、勉強の負担に関係してくるのが「完璧を求めない」ことです。特に、文法や発音は奥が深いので、完璧を求めて勉強を進めていくと終わりが見えなくなってしまうことがあります。本当に必要な場合や、探求心で詳細まで知りたいといった場合を除いて、ある程度理解した上で次の学習に進むのが良いのではないかと思います。自信がない部分に関しては、復習や次回出てきたときにまた確認しようと思うようにしてはいかがでしょうか。完璧を求めすぎない心の余裕が、英語学習を継続するためには役立つと思います。

具体的な目的・目標を定める(またはイメージする)

皆さんの英語学習の目的や目標は何ですか?TOEICで800点取る会社で英語に困らないようになる旅行英会話をマスターする!など、様々な目的や目標があると思います。こういった目的や目標はモチベーションを維持するためだけでなく、英語学習を継続するための学習計画を立てたり学習方法を考える上でも役立ちます。

大きな目的や目標もとても大事ですが、「英語学習の継続」の観点では、小さな、または目前の目的や目標を定めることが大切です。目的や目標を定めるというと少し改まった感じがしますが、要は「こうなるために、こうしよう」とイメージしてみることができれば大丈夫です。例えば、TOEIC受験に向けて仮定法の勉強をしている時、「次回のオンライン英会話で仮定法を使った質問をしてみる」といった目標を立てます。そして、こういった小さな目標(思い描いたこと)を一つ一つクリアにしていくことが、英語学習の継続に繋がっていきます。このような小さな目的や目標を常に定めていくには少し慣れが必要ですが、「なりたい少し先の自分」を思い描くことなら気軽に始めることができると思います。

楽しむ(一番大事!)

楽しむ(一番大事!)

最後に、「英語学習の継続」において最も重要なことは、何といっても楽しむことだと思います。もしも、英語学習が負担で苦しいものの場合、どんなに英語学習が大事だと分かっていても、継続することは難しいです。自分の興味のある物と関連付けて学習したり、学習スタイルを工夫したりして英語学習を楽しめるようになれば、「英語学習の継続」はもう悩みではなくなると思います。英語学習に楽しみが見いだせない方は、ぜひ、様々な勉強スタイルを紹介している本連載の過去の記事を参考にしてみてください。また、英語学習に楽しみを見出せるようになると、英語を生活に取り入れやすくなります。例えば、英語で独り言を言う・英語でニュースを見る・英語で調べものをするなどを始めると、英語が生活の中に溶け込み、これだけでも英語学習の継続になります。

まとめ

英語学習を続ける3つのコツ、

  1. 頑張りすぎない・完璧を求めない
  2. 具体的な目的・目標を定める
  3. 楽しむ

についてご紹介しました。英語は、日々の学習の積み重ねや、実際に使うことによって上達していくものです。なので、英語習得に一番大切なのは「継続すること」だと思います。

もし、「英語学習を継続すること」について悩むことがあれば、ぜひ今回ご紹介した3つのコツを踏まえて、自身の英語学習を見つめ直してみてください。

If you can imagine it, you can do it!

アメリカに留学後、海外生活を続けながら日本人向けのオンライン英会話講師を続けています。英会話を教えていると、こうしたらもっと効率よく学習できる、こうしたらもっと楽しくなる、そういったポイントにいくつも気付きます。
この連載では、そういったこれまでの経験を生かして、みなさんのお役に立つ情報やテクニックをお伝えしていきます!