オンライン英会話

こんにちは。Kiminiオンライン英会話セブ島オフィスでインターンをしているHanaです。

今回は、Nica先生をみなさんにご紹介したいと思います。
Nica先生の人物像を探るべく、いろいろと質問をしてみました。

Nica先生の学生時代

どんな先生も一度は学生だった!ということで、まずはNica先生の学生時代について質問をしてみました。

Q. どんな学生でしたか?
A.
とても勉強に熱心な生徒でした。大学入学当時、最優秀生徒に選ばれようと決め、4年間その目標に向かって勉強しました。その努力の甲斐あって、卒業時には最優秀生徒として卒業することができました。

Q. もし時間を巻き戻すことができたら、学生時代の自分に何を伝えたいですか?
A.
「もっと学生時代を楽しんで」「肩の力を抜いて」と言いたいです。大学時代は、自分自身にプレッシャーをかけすぎていたような気がします。

Q. 学生時代の一番の思い出を教えてください
A.
高校時代にガールスカウトに所属していました。最終学年になった時に、後輩に楽しんでもらえるように、自分たちで3泊4日のキャンプを企画しました。みんなが歌を歌い、笑顔で楽しんでいる様子を見られたことが一番うれしかったです。

ガールスカウト

Nica先生の人物像

Q. もしも、自分のことをひとつ変えられるとしたら何を変えたいですか?
A.
Noと言えないところです。笑。人に親切にしすぎる傾向があります。利用されているのではないかと感じても断り切れないときがあります。

Q. あなたにとってヒーローは誰ですか?
A.
母がヒーローです。私は子供の時、母の頭痛の種でした。そんな私を彼女は笑って受け入れてくれました。たびたび喧嘩もしますが、母の目を見ると自分を愛してくれているのが伝わります。距離が離れていても、彼女を近くに感じます。母がいなければ今の私は存在しません。母は素晴らしい女性です!

Q. 愛の定義は何ですか?
A.
受け入れること、理解すること、信じることです。

Nica先生のレッスン

職場に対する本音

女性の割合が多い職場に対する、率直な意見を聞いてみました!

Q. オンライン英会話の職場で男女平等を妨げるものはありますか?
A.
特にないです。ゲイだったりレズビアンだったり様々な性的思考を持つ講師たちが、差別を受けることなく働ける職場であるということに驚きました。一般講師だけではなく、マネージャーや日本人従業員も、個性を尊重するという職場の体制が整っていることに感謝しています。

Q. ほとんどの従業員が女性というこの環境をどう思いますか?
A.
私は女性なので、とても居心地がいいです。お互いの距離が近くなりやすいと思います。男性講師は、もしかするとたまに居心地の悪い思いをしているかもしれません。けれど、相対的に見て男女平等な職場だと思います。

Q. この職場は、フィリピンの女性の社会活躍の推進にどのような影響を与えていると思いますか?
A.
フィリピンでは、多くの職場で男女差別があります。女性は能力が低く男性と同様に仕事ができないと思われるケースをよく耳にします。女性が多く意見が通りやすいこの職場は、女性が自分自身の能力を信じ伸ばすことができる環境になっていると思います。

Q. この職場を良くするために必要なものは何ですか?
A.
今でも十分満足していますが… 欲を言えばコーヒーの自販機が欲しいです。ホットチョコレートもいいですね。たくさんの講師に需要があると思います。

英語について

英語のエキスパートのNica先生に、お勧めの英語勉強法を聞きました。

英語のエキスパート

Q. お勧めの勉強法を教えてください。
A.
英語を観ることです。映画の中で、わからない英単語が出てきたら、書き出して辞書で意味を調べます。また、その単語を使って自分で英文を作ることをお勧めします。慣れてきたら、字幕なしでも挑戦してください。

Q. 英語を学ぶ最大の魅力は何ですか?
A.
英語は世界と自分を結ぶ懸け橋だと思っています。英語を話すことで世界中の人とコミュニケーションを取れることが重要だと思います。

Q. 英語学習者の方にメッセージをお願いします。
A.
  学び続けてください。決して途中でストップしないでください。

まとめ

少し話すだけでもわかる聡明さや観察眼の鋭さが魅力的でした。1を話すだけで10理解する彼女が120%の情熱を傾けて行うレッスンは、細かいところまで注意が行き届いた、学びが多いレッスンです。いつも冷静沈着ですが、内には情熱を抱えているNica先生の人物像が少しでも伝われば幸いです。

アメリカ・イリノイ州の大学に留学中の女子大生です。夏休みの2ヶ月間、縁あってKiminiオンライン英会話のセブオフィスでインターンをしています。
セブでの生活の様子や、お仕事での気づき、オフィスの様子について日々発信していきます!