オンライン英会話

こんにちは。Kiminiオンライン英会話セブ島オフィスでインターンをしているHanaです。

今回は、アメリカで大学生活を送る私が、渡米前に知っておくと役立つ情報をご紹介します。

政治の勉強

「留学前に日本文化を学習するべき」というアドバイスはよく耳にすると思います。私も、現地では日本の代表となった気持ちで生活するようにと耳にタコができるくらい言われました。
留学先の情報を集めることに必死になり日本文化の勉強が不十分というのは、留学準備のメジャーな失敗の一つだと思います。また、日本文化というと伝統文化を思い浮かべることが多いですが、日常生活でよく話題になるのは原宿系ファッションや猫カフェなどのポップカルチャーです。

そして日本文化の勉強と同じくらい、政治について勉強しておくことが非常に重要です。
私は、宗教や政治のことを話すのはタブーだから実際に話すことはないだろうと決めつけてしまい、一切勉強しませんでした。そのことを留学中すごく後悔しました。

私がアメリカの大学に入学した年は、ちょうど大統領選挙の年でした。政治的関心が強い生徒が多い学校でしたので、毎日のように政治関連の話題が繰り広げられました。特に、日本人としてこの大統領選をどう見るか、私個人としての意見は何かに関心が集まりました。

政治の話がタブーどころかメジャートピックになっているキャンパスで、私はアメリカの大統領選のシステムから日本の選挙のシステムまで一夜漬けに近い猛勉強をしました。日本で事前に勉強をしておけばよかったとつくづく後悔しました。

政治の勉強

人気アプリのダウンロード

アメリカでは、日本で人気のLINEはあまり使われておりません。アメリカの大学生に人気なのは、SnapchatやSpotifyです。ほとんどの学生がダウンロードしているといっても過言ではありません。日本でもアメリカでも人気なのは、FacebookとInstagramだと思います。

Snapchat

アメリカで人気のアプリをダウンロードしておくと友達作りの際にとても役に立ちます。事前にダウンロードして、すぐに連絡先を交換できるようにしておくことをお勧めします!

また、私の学校は田舎過ぎて使うことがありませんでしたが、Uberという自動車配車アプリも人気です。手軽に車が呼ぶことができタクシーよりも安いので、移動に最適です。国際免許がない、レンタカーを借りる手間を省きたいという方にお勧めです。

王道映画やソングは頭に入れておく

Star WarsやTerminatorなどの世界的有名な映画はもちろん、Tom and JerryやHannah Montanaなどの子供時代に親しんだテレビ番組をチェックしておくのも大切です。

王道映画やソングは頭に入れておく

日本人が、ドラえもんのキャラクターのしずかちゃんの話をすれば、ほとんどの人がピンとくるように、アメリカの超人気映画やテレビ番組の話題は、キャラクターを知っていることが前提で話が始まることが多いです。

英語の勉強にもなるので、アメリカで人気の映画をひととおり見ておくことをお勧めします!

アメリカ・イリノイ州の大学に留学中の女子大生です。夏休みの2ヶ月間、縁あってKiminiオンライン英会話のセブオフィスでインターンをしています。
セブでの生活の様子や、お仕事での気づき、オフィスの様子について日々発信していきます!