オンライン英会話

こんにちは。Kiminiオンライン英会話セブ島オフィスでインターンをしているHanaです。

前回に続き、Kiminiオンライン英会話で働く英語講師へのインタビューの様子をお伝えします。

Kiminiオンライン英会話で働く英語講師に突撃インタビュー!<前編>

インタビューした講師3名

Ann

Ann先生

創立当時から在籍するベテランのAnn。長所は、忍耐強さだそうです。

Rica

入社4か月目のRica。3単語で自分を表すと「真面目、背が小さい、愛らしい」そうです。

Pepz

入社3か月目のPepz。ハッピーとラッキーなところはだれにも負けないそうです。

フィリピン人の国民性について教えてください

Ann

家族を大切にする人が多いです。成人しても家族と暮らす人が多く、結びつきは強いです。

Rica

面倒見が良くおもてなしの心に溢れています。誰かを家に招いたときは、自分の家のようにくつろいでもらおうと努力は惜しみません。

Pepz

フレンドリーな性格仕事の熱心さです。

人生の中で一番大切にしたいことは何ですか?

Ann

家族が一番大切です。

Pepz

時間に正確なこと、礼儀正しくあること、尊敬する心を忘れないこと。この3点を大切にしています。

Rica

私が大切だと思うことは3つあります。1つ目は、相手の地位にかかわらず尊敬するということです。裕福であるということは自分が相手の上に立つということではなく、また貧乏であるということは自分が相手の下にいるということではないからです。2つ目は、決して諦めないということです。たとえ何度失敗しようとも、挑戦し続けることが大切だと考えます。成功への道は平坦な道ではありません。努力が実を結ぶには、たくさんの困難を乗り越えなければいけません。3つ目は、人生における愛です。愛は周りに与えるものだけではなく、自分自身や自分の夢に向けるものでもあります。自分がやっていることを好きになるというのは、周りへの感謝や自分自身を好きになるということにもつながるからです。

日本人とフィリピン人を比べたときに気付いたことはありますか?

Ann

日本人はシャイだと思います。フィリピン人が自分の抱えている問題や感情をオープンにするのとは対照的に、日本人は自分のことをあまり周りにシェアしないと思います。

Rica

日本人はまじめだと思います。特に仕事をするときにその特徴に気づきます。フィリピン人もまじめですが、日本人のまじめさとは度合いが違います。また、フィリピン人は家族を大切にしています。日本人は、個々が自立しているように感じます。

Pepz

フィリピン人はいつでもハッピーです。国民の幸福度が高く世界ランキング2位に輝いたこともあるくらいです。

フィリピンの文化の中で一番気に入っている部分は何ですか?

Ann

“バヤニハン”という助け合いの精神が根付いていることです。バヤニハンがあることで、自分は一人ではないと感じます。また、多くの人が見返りなしに助けてくれるのを実感します。

Rica

みんながポジティブなところです。型にとらわれない考え方をするのも得意です。もしチャンスが手に入らなくても、そこで諦めることはありません。私たちは、前に向かって歩み続け、今できる最善を尽くします。過去数年はフィリピン人にとってあまり良いものではありませんでした。しかし、そうした困難の中、私たちは笑顔でい続けようとしました。その明るさこそが、私たちの文化で一番誇れることです。

Pepz

フェスティバルです。年に何回か開催されるフェスティバルは、フィリピンの文化や伝統、しきたりや信条がぎゅっと凝縮されたいわゆる文化の象徴です。また、身分関係なく人々が集まり交流できるというのも魅力の一つです。

世界共通言語である英語をどうやって勉強しましたか?

Ann

学生のころから英語で小説を読んだり映画を見たりしてきました。その経験のおかげで英語に抵抗なく勉強できたと思います。

Rica

祖母から英語を習いました。祖母が、学校関連のすべての勉強を教えてくれました。学校入学前から、英語に触れてきたというのが英語が得意になった大きな要因です。幼稚園の時から大学卒業までずっと英語に触れて育ってきました。

Pepz

幼少期から英語に触れ育ってきました。母から簡単な英単語を教わったり、英語の漫画を読んだり映画を見たりしていました。大学では本格的な英語トレーニングを受け英語力を磨きました。また、保険業界で働いていた期間にコミュニケーション能力を磨きました。

英語を勉強している人に向けて何かアドバイスがあったら教えてください。

Ann

読書と映画鑑賞をお勧めします。また、母国語が自分と違う人と交流することを恐れず挑戦してください。

Rica

成功し続けるまで挑戦し続ける。大変でも、学び続けてください。英語はとても面白く、世界を一つにすることが可能な言語です。失敗を恐れず、失敗から学ぶことであなたの英語力は向上します。自分にプレッシャーをかけすぎず、楽しんで学んでください。

Pepz

英語の必要性を実感してみてください。英語は世界で一番話されている言語です。英語は、グローバル社会における成功の鍵です。

まとめ

今回は、日本とフィリピンの文化の違いを中心に質問してみました。

グローバル化していく社会の中で、日常生活の中でも文化の多様性を実感する機会は増えてきています。L.A.発のカフェが原宿にオープンしたり、日本を訪れる外国人観光客の増加に関するニュースをよく耳にしたり…

コミュニケーションツールとしての英語と、そしてお互いの文化の違いを受け入れるオープンな心こそが、今の時代に最も必要なのではと思います!

アメリカ・イリノイ州の大学に留学中の女子大生です。夏休みの2ヶ月間、縁あってKiminiオンライン英会話のセブオフィスでインターンをしています。
セブでの生活の様子や、お仕事での気づき、オフィスの様子について日々発信していきます!